受講者の声

【生徒さま卒業後インタビュー】会社員を続けながら安全にステップアップ!スクール卒業から1年でリピート率8割超えのサロンへと育てた軌跡

img

 

今回は「myu式快眠ドライヘッドスパスクール」を卒業後、会社員と並行しながらご自身のサロンを開業された松下様のインタビューです。

 

 

無理のない「副業からのスタート」を選び、現在は正社員からパートへと働き方をシフトしながら、着実にサロンを成長させている松下様。

 

なんと現在のお客様の比率は、ご新規様が10〜20%ないくらいで、あとはリピーター様のご予約でいっぱいとのこと!

 

 

 

お客様から「結婚指輪が入るようになった」と言われるほどの確かな技術の反響や、リピーターで予約が埋まるサロン作りの秘訣、学んだ解剖学の知識を落とし込んだ丁寧な施術、そして受講を迷っている方への温かいメッセージをお届けします!

 

 

 

スクール卒業から半年かけて準備。会社員の収入を柱に、当スクールのオーナーと相談しながら進めた開業

【スクール卒業後のサロンの準備期間や、開業して現在どれくらい経ったのか教えてください!】

 

スクールを2年前の7月に修了し、そこから半年くらいかけて準備をしてお店を開業しました。今年の3月で、やっと1周年を迎えることができたところです。

最初は正直ノープランな部分も多かったのですが、深見さん(当スクールのオーナー)に相談しながら、いろいろとアドバイスをいただき、その都度修正しながらお店を開くことができました。

 

 

 

 

【会社員を続けながら並行して準備されたとのことですが、最初から副業でのスタートを決めていたのですか?】

 

はい、そうです!最初からサロン1本にするということは考えていなくて、自分の収入の柱を持ったまま、まずは副業から始めようと決めていました。

自分の中で「第1段階・第2段階・第3段階」とプランを決めておいて、「ここまで目標を達成できたら、副業をメインにちょっとずつ変えていこう」と考えていたんです。

 

会社員としての収入がありながらお店を準備するというスタイルは、私にはすごく合っていたみたいで、精神的にもすごく楽でした。ヘッドスパだけで頑張らなきゃという焦りがないので、余分な力みがなく、判断基準がブレなかったように思います。

「やらなきゃ」というプレッシャーがなかったので、選択肢を広げられたのが大きかったです。

 

 

 

 

【開業から1年が経ち、現在の働き方やサロンの状況はいかがですか?】

 

ちょうど1年が経って、お客様にだいぶリピーターさんがついてくださったタイミングで、自分の中の「第1段階」をクリアできました。そこで思い切って、第2段階として正社員を辞めてパートになったんです。

今はパートでの仕事と、ヘッドスパリストとしてのサロン運営を半々くらいの比率にして、サロンの営業曜日を少しずつ増やしていっている段階です。

 

体的にしんどいなと思う日はありますが、一番大きいのは「精神的なゆとり」を持てていることです。今は会社員(パート)としての仕事が、サロンを「守るための土台」になってくれています。

その土台がある安心感の中で、収入の柱が少しずつサロンへ移りつつあるので、がむしゃらにやってきたようで、実はすごく安全に進んでこられた感覚がありますね。

 

 

 

 

 

【これからの「第3段階」としては、どのようなビジョンを描いていますか?】

 

今の営業日の枠から予約がこぼれ始めたり、お断りする日が出てきたりしているので、これが3ヶ月から半年くらい続くようになったら、いよいよサロン1本化が見えてくるかな、という意識が入り始めた段階です。無理をせず、着実に成長できているなと感じています!

 

 

 

 

【実際に【myu式】を使っていて良かったと感じた、お客様とのエピソードはありますか?】

 

解剖学も勉強していたので、学んだ知識も踏まえて施術しているのですが、お客様からは「今までで一番ほぐれた」「他とは違う」「不思議な体感」と言っていただけます。

 

特に印象的だったのは、ずっと何年も入らなくなっていた結婚指輪が、施術の翌日に「すっぽり入りました!」というエピソードをいただいたことです。頭皮をほぐして巡りにアプローチするmyu式の技術は、「あ、本物なんだな」と体感的にすごく納得しました。

 

また、特定の部位の調子だけでなく、「ここに来るから疲れがリセットできて安心」と、日常生活の中にこのヘッドスパが溶け込んでいることがすごく嬉しいです!やればやるほど、まるでスルメみたいに後から後から良さが出てきて… 毎日お客様に「【myu式】ってすごいよね」と効果を教えてもらっている状態です。

 

 

 

新規は1〜2割、残りは毎月通うリピーター様。受講を半年悩んだ過去の自分に伝えたいこと

【現在、新規のお客様とリピーター様の比率はどれくらいですか?】

 

ご新規様は全体で言ったら10〜20%ないくらいで、あとはもう毎月来てくださるリピーターさんです。

 

私のお店は営業日数が限られているので、毎週土曜日と、第2・第4水曜日の月10日ほど(少なければ数日)の営業なのですが、お客様が入りきらなくなってきたため、水曜日を毎週開けたり、臨時の枠を設けながら調整しています。

少ない営業日の中でも、本当にありがたいことにパンパンに埋まっている状態です。

 

 

 

 

【最後に、スクール受講や開業を迷っている方へメッセージをお願いします!】

 

実は私自身、受講を決めるまでに他のスクールと比較したりして、半年ほど悩んだんです。

「本当に自分にできるのかな」「続けられるかな」と不安がたくさんありました。だからこそ、今迷っている方の気持ちがすごくよく分かります。

でも今振り返ると、一歩を踏み出した何年か前の自分に「本当にやってよかった。間違ってなかった!」と自信を持って言ってあげたいです。

 

技術を学べたことはもちろんですが、人との向き合い方や、自分を信じる力を育ててもらえる場所です。

もし気になっているなら、言葉や見るだけでは伝わらない世界があるので、まずは一度体験してみてほしいなと思います。

何年かして振り返った時、その一歩は本当に大きな一歩になります。直感を信じて進んでほしいです。

 

大げさかもしれませんが、私にとっては【myu式】で人生が変わりました。みなさんにも自分らしく人生を生きていってほしいなと思います!

 

 

 

 

松下様、貴重なご経験を詳しくお話しいただき、本当にありがとうございました!

 

「精神的なゆとり」を大切にしながら、段階を踏んで安全にサロンを本業へと近づけていくステップは、多くの副業・起業を目指す方にとってこれ以上ない参考事例となりますよね。

 

お客様の生活に溶け込み、毎月予約が満杯になるサロンへと成長されたのは、松下様が丁寧にお客様と向き合ってこられたからこそです。

これからの「第3段階」へのステップアップも、スクール一同心から応援しております!

 

 

 

>>松下様のプロコース受講後インタビューはこちら!

 

>>松下様の卒業後1day個別チェックの受講レポートはこちら!