オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑪

img

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑪

「皮脳同根」とは?

 

皆さんは皮脳同根という言葉をご存知でしょうか。

字のとおり、皮膚と脳は同じ根っこということです。

これらが精神と深い関係にあることは、古くから言われています。

 

人は、母親の子宮で細胞からつくられていきます。

受精卵が分裂を繰り返すなかで三つの層ができ、そのそれぞれの細胞により

体の形成される部位が異なります。

 

内胚葉・・・内臓系

中胚葉・・・骨や筋肉

外胚葉:・・・表皮(皮膚の一番外側)、脳神経組織

 

皮膚と脳は外胚葉という同じ組織から形成されることからもわかるとおり、

脳と皮膚は同じ根っこからできているということになります。

 

つまり、皮膚と脳はお互いの影響力が強くあります。

 

そのため、ストレスを受けると脳に伝わり、それが神経をとおり

肌荒れなどで皮膚へ表れてきやすいのです。

『肌は心の鏡』ともいわれる理由がわかりますね。

逆に言えば、

頭を人の手でほぐすということは、脳への癒しにも繋がっているのです。

 

ヘッドスパは、身体の疲れを取るだけではなく、

脳を通じて心のストレスも緩和していくことが可能です。

 

実際、身体に触れるスキンシップでは、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンといった

『幸せホルモン』と呼ばれる物質が分泌されます。

これらは、私たちの心を健やかに保ってくれるホルモンなのです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

快眠ドライヘッドスパmyuスクールでは、技術をしっかりとお伝えしながら

知識とカウンセリングもカリキュラムに入れ、お客様に喜ばれる内容になっています。

 

本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。