オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 「反射区」という言葉、ご存じですか?

img

 

「反射区」という言葉をご存じでしょうか?

「ツボ」を点とすると「反射区」とは、面のことになります。

 

反射区とは、身体にある器官や内臓につながっている

末端神経が集まった箇所のことを指します。

この反射区を刺激することで、神経の繋がりのある箇所に

間接的に働きかける効果が期待できると言われています

 

この意味がわかると、たとえば【胃に効果のあるツボ】のように

【胃に効果の高い反射区】と表現ができますね。

 

マッサージやリフレクソロジーではよくつかわれる言葉ですが

実は頭皮にも、全身に効果が期待できる「反射区」がたくさんあります。

 

【頭皮にある反射区】

1. 肩、首のコリが気になる方⇒襟足の生え際のあたり

2. 眼精疲労の方⇒側頭部・フェイスライン

 

 

ドライヘッドスパでも、お客様の現在の症状に合わせ

ほぐし時間を長く設定したりしています。

 

ドライヘッドスパ myu では、頭皮全体の反射区をカッサと指圧でほぐしていきます。

 

そもそも、この「カッサ」は、中国発祥の道具で、その名の由来には

「皮膚の経絡や反射区を水牛角等のヘラでこすり、

 刺激を与えることによって老廃物を排出させる」

という意味があるのだそうです。

反射区のケアは、東洋医学でも古くから重視されてきたのですね。

 

今回は、そんな「反射区」についての基本的な知識をお伝えしました。

 

快眠ドライヘッドスパmyuスクールでは、技術をしっかりとお伝えしながら

知識とカウンセリングもカリキュラムに入れ、お客様に喜ばれる内容になっています。

 

本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。