オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識集⑥

img

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識集⑥

【眉のコリ】について

 

最近、「眉のコリ」を気にされている方が多いようです。

実は、首や肩と同じように、眉も「凝りやすい」部分なのです。

 

特にPC作業やスマートフォンをよく見る習慣のある方に顕著なようで

同じ箇所を長時間にわたり集中して見ることで起こりやすくなります。

 

眉まわりの筋肉がこわばってかたくなることで、血流が滞り、眼精疲労、

まばたきの増加、目の奥の違和感など、さまざまな自覚症状にもつながります。

結果として生活や仕事のパフォーマンス低下を引き起こすことに。

 

 

また、美容にとっても眉のコリは天敵です。そこから

 

・おでこや眉間のしわ増加

・目が小さく見える

・眉の左右の高さが合わなくなる

 

といった、眉のコリが原因のお悩みが多く寄せられることも。

 

また、myuにご来店されるお客様から、とくに多いお悩みが【眼精疲労】。

 

眉のコリ、普段はあまり意識せず、凝りに対する自覚がない方がほとんどですが、

この眼精疲労も、眉のコリをほぐすことで解消されることも多いのです。

 

【myu式・眼精疲労セルフマッサージ】

 

①セルフマッサージの基本は親指の腹(やわらかい箇所)を使います。

 

②目を閉じ、眉頭・筋膜に親指でゆっくりと力を入れ、ゆっくりと力を抜いていく

 ※注)無理に強い力で押しすぎないこと

 

③『(1回のターン)力をいれて~抜く』を、約5秒/1回のペースで。

 これを3回ほど繰り返します。

 

④息を鼻から吸い(ゆっくりと)口から吐く、で呼吸しながら行うと

 さらにリラックス効果が高まります。

 

いかがでしたでしょうか。

 

次回は、眉のコリ解消に効く「ツボ」についてお話できればと思っております。

 

快眠ドライヘッドスパmyuスクールでは、技術をしっかりとお伝えしながら

知識とカウンセリングもカリキュラムに入れ、お客様に喜ばれる内容になっています。

 

本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。