オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑦

img

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑦

眼精疲労 軽減にも!【眉のコリ】に効くツボ

 

前回の「快眠知識⑥」では、近年【眉のコリ】にお悩みの方が増えている

というお話をさせていただきました。

 

テレワークの広がりやPC作業が増えたからか、myuにも以前より多くの

眼精疲労、目の疲れからくる頭痛で来店されるお客様が増えています。

 

まばたきの増加、目がチカチカする、目尻のしわが気になる、

目力が落ちてきたように感じる…など、人によって症状や気になる部分はさまざまですが、

目の周辺に違和感を感じるなら、それは、眉・目まわりのコリが原因かもしれません。

 

眼精疲労・眉のコリ解消に効くツボと効果的な刺激の入れ方をご紹介します。 

眉のコリに効く・4つのツボ

① 攅竹(さんちく)

 眉頭の大きくへこんだ部分。眼精疲労、頭痛やむくみなどに効果的。

 両方の攅竹に親指の腹をぐっとあてて、アゴを下げます。

(頭の重さを利用して)約5秒間ツボを押します。

 

 

② 糸竹空(しちくくう)

眉尻のくぼみにあるツボ。目の充血や偏頭痛をはじめ、目元のシワやたるみにも。

中指と人差し指でくぼみを押さえ、ゆっくり5回転、回しながら押します。

 

 

③ 太陽(たいよう)

こめかみ付近にあるツボ。疲れ目全般に効果があります。

中指と薬指で支えながら、人差し指でぐっと押します。

5回転ほど、ゆっくり円を描くようにしながら指圧しましょう。

 

 

④晴明(せいめい)

目が疲れた時に目頭をつまむ仕草をされる方も多いかと思います。

実は、そこが眼精疲労・目のまわりの疲れ全般に効くツボ、晴明です。

目頭のやや上あたりの晴明を、目を閉じて親指とひとさし指でつまみ

心地よく感じる程度の圧で5秒間押します。

注意点は、眼球に向かって押さないこと。

圧や爪で目を傷つけないよう、ツボを効果的に押すようにしてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

快眠ドライヘッドスパmyuスクールでは、技術をしっかりとお伝えしながら

知識とカウンセリングもカリキュラムに入れ、お客様に喜ばれる内容になっています。

 

 

本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。