オーナーブログ
快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑯
快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識16
頭皮にたまった老廃物の影響とその対策について
本日のテーマは、頭皮の状態と老廃物について。
ご自分の頭皮を診断するように意識して触ってみてください。
もし頭皮にボコボコとしてた箇所があった方は、
「乳酸」などの老廃物が頭皮に蓄積されている可能性が。
運動不足や寝不足、食べ過ぎや飲み過ぎで、身体がむくんだ経験はありますか?
これは、身体が老廃物をきちんと排出できていない状態です。
リンパは身体のごみ=老廃物を運搬してくれる役割を担っており、
筋肉の動きによって体内を巡ります。
最近は、デスクワークやスマートフォン操作、猫背などで
リンパを動かす筋肉が固まり、動かない方が増えています。
その状態では、リンパがごみ(老廃物)を運ぶことができず、
身体に蓄積してしまうのです。
結果【むくみや疲労、肌荒れ】につながってしまいます。
老廃物が頭皮に蓄積されると起こりうる主な影響
●むくみ・たるみやシワの原因に
●頭皮が固くなり、血流が悪くなる
●健康な髪への影響がでる(うねり・クセが出る)
頭皮に蓄積された老廃物は鎖骨へ!
身体の老廃物が最終的に運ばれる場所が『鎖骨』にあります。
ここは、全身に広がっているリンパが最終的に静脈と繋がる場所でもあります。
そして、鎖骨は別名『身体のゴミ箱』とも言われます。
鎖骨をほぐすことで、リンパの流れが良くなり、老廃物が流れます。
むくみ解消、肩こり改善、肌荒れ改善などに効果をもたらします。
今回はこの鎖骨にアプローチした、お家で簡単にできる【お疲れ解消マッサージ】をお伝えします。
①
鎖骨の上下を同時に中心から外側へ流します。
・人さし指と中指で鎖骨を挟み、中心から肩先まで力を入れずに滑らせる。
・これを10回程繰り返したら、反対側の鎖骨も同様に。
②
鎖骨の上のくぼみをプッシュしていきます。
・人差し指や中指の腹を使って、鎖骨の上のくぼみを内から外へ押していく。
・内側は深く強めに押し(痛くない程度に)3回押したら外側も同様に。
③
耳うしろから鎖骨にかけて、4本の指の腹で優しくなでます。
・耳うしろにはリンパ節があります。強く擦ると痛いので、
優しく上から下へ鎖骨に向かい、詰まりを流していきます。
④
脇の下を手のひらでつかみ、ゆっくりと回しほぐしていきます。
・脇をほぐすだけでも肩、背中腰など
全身の巡りが整い、リンパや血流の滞りが改善されていきます。
これらのうちすべてでも、できるものだけでもいいので
お風呂上がりや就寝前にセルフマッサージを実践して効果を実感してみてください。
日々のセルフスパで頭皮の老廃物を流し、柔らかい頭皮をキープすることで
老廃物が流れやすくなり、頭皮にハリがでて、お顔全体のリフトアップにもつながります。
いかがでしたでしょうか。
快眠ドライヘッドスパmyuスクールでは、技術をしっかりとお伝えしながら
知識とカウンセリングもカリキュラムに入れ、お客様に喜ばれる内容になっています。
スクールにご興味がある方はまずは資料請求、気になることお気軽にお問い合わせください!
本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。
-
資料請求・お問い合わせをご希望の方は
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただけます。 -
受講をご希望の方はこちらから
無料カウンセリングフォーム
お問い合わせいただけます。