オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑰

img

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 快眠知識⑰

睡眠の質を高める為に必要な必須アミノ酸とは

 

本日のテーマは、トリプトファンとセロトニンについて。

6月に入りまして、気候の変化やお疲れが溜まって、不調などございませんか?

 

不調に負けないように【トリプトファン】を摂って、

気分や感情をコントロールして心の安定を保つ

脳内ホルモン【セロトニン】を増やしましょう。

 

【セロトニン】とは?

別名しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモン。

睡眠の質を高める為に必要なホルモンです。

そのセロトニンに必要や栄養素が【トリプトファン】です。

朝食を摂って質の高い睡眠を

トリプトファンは体内では作ることができず、

食物から摂ることが必要な必須アミノ酸なのです。

そこで、まずは朝食からこのトリプトファンを摂取しましょう。

 

【トリプトファンが多く含まれている食材】

○豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品

○チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品

○米などの穀類

○ごま・ピーナッツ・卵・バナナなど

 

朝食はトリプトファン摂取の他にも、体を目覚めさせると同時に

日中動くためのエネルギーとなります。

そして、セロトニンをエサにメラトニンが活発に促され

良い睡眠に繋がっていきます。

 

これから梅雨に入り、夏に近づき暑い日も続きます。

食事の内容、食べる時間などを見直す事で睡眠の質も改善してきます。

ぜひ、試してみて下さい。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。