オーナーブログ

快眠ドライヘッドスパスクール恵比寿 「ナイトキャップ」ご存知ですか?

img

こんにちは!

みなさん、「ナイトキャップ」という言葉をご存知でしょうか?

 

これは『寝酒』を意味します。

なんだか眠れない夜、お酒を飲んでからベッドに入られる方もいらっしゃるかと思います。

たしかにお酒を飲むと眠気がやってきますよね。

しかし…

実は寝酒の習慣をつけることは睡眠の質を低下させることに繋がってしまうため注意が必要です!

今回はお酒と睡眠に関してお話し致します☆

 

少量のお酒は脳の興奮を鎮める作用があり、睡眠導入には効果があります。

しかし寝酒を続けるとお酒に身体が慣れていき、その効果を感じづらくなります。

すると摂取する量が増えてしまったり、反動で眠れなくなることもあるのです。

また、アルコール分解時に発生する、『アセトアルデヒド』は覚醒作用を持ちます

睡眠の質を低下させることはもちろん、体でたくさんの水分が使われるため、喉が渇いたり、利尿作用が働き中途覚醒を引き起こします。

 

寝酒をすることは浅い睡眠を助長し、

レム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルが崩れるため、起きても身体の疲れが充分に取れない場合が多いのです。

就寝前にお酒を飲まれる場合は4時間程まえに済ませていただき、就寝直前は控えていただくことがおすすめです。

夜寝つきが悪い方は、就寝1時間ほど前にお風呂に入って頂くことや白湯、ハーブティーなどを飲んでみてください。

身体が温まり、ゆっくりと眠りに入ることができます♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。